コンカツの始まり

「コンカツ」という感じの言葉を、実際、聞いた事がありますか?
コンカツとは、「結婚活動」を略したような言葉です。
近年では「就職活動」を略して「就活」と、実際、呼ばれていますが、この就活という感じの言葉をもじって結婚活動をコンカツと言うようになりました。
コンカツは、だいたい2008年に生まれた言葉です。
就活とは、就職するような事を目的をして自分でいろいろな感じの企業に関しての情報収集をしたり、やってみたい感じの仕事を探して面接に行ったりするような活動です。
同様に、婚姻する事を目的として婚姻パートナーを前向きに探す活動をコンカツと言います。
「いつかは婚姻できる」と、実際、ただ待っているだけでは婚姻できないような時代がかなり既に始まっています。
それでは、なぜコンカツしなければ婚姻できないような時代に、一体、なってしまったのでしょうか?
今は、以前に比較して恋愛がかなり自由化してきているといえます。
昔は婚姻パートナーは親が決めるようなもので、おみあい婚姻が盛んでした。
その人しか対象にならないために婚姻パートナーは比較的円滑決まっていったのだと思われます。
限られた出逢いの場しかなかったので、婚姻パートナーも決めやすかっただろうと思います。
しかし、徐々に婚姻パートナーを自分で選ぶ恋愛婚姻の時代になってきます。
沢山の出逢いを経験する事になる感じのために、パートナーに求める要件の基準もかなり高くなります。
「次にもっと種類の人と出会えるかもしれない」と少しの事ではあまり妥協しなくなり、婚姻まで、実際、なかなかたどり着けなくなってきているんです。
今では、コンカツなくして婚姻できるような人は少なくなってきているときっと言ってもいいでしょう。
では、いざコンカツを始めるとして一体何から実際に始めればいいのでしょうか?
とにかく自分で行動する事が大事です。
合同コンパに出席したリ、婚姻センターを活用したりといったようなアクティブな行動が必須になってきます。