ステージダンスの服装

ステージダンススクールが決まり、いざ初日。
どのような服装で行けば良いでしょう?
スクールによっても違いますが、たいていのところはダンスしやすい服装ならば特に、実際、何でも問題ないというところが多いです。
上はTシャツ、あるいは、トレーニングウェア等、下はジャズパンツが、実際、ベストですが、無くてもジャージやスエットパンツなどでまったく問題ないでしょう。
できれば体の線が出る感じのもののほうがよいと思います。
どんな線で自分が踊っているのかきちんと良く分かります。
ジーパン等、あるいは、締め付けの強い服だとダンスしにくい感じのこともあるでしょう。
そして、きっと大変汗をかきますので、汗をかいてもちゃんと洗濯できる服装を選びましょう。
ステージダンス用のシューズは初日から準備していく必須はありません。
初めはスニーカーなどで、周りの人のシューズを見て、講師の意見を少し聞いてから買うようにしてください。
そして、汗を沢山かくのできちんとタオルを持って行きましょう。
また、スポーツドリンクなどのペットボトルを、実際、持参するとよいでしょう。
習熟するに従って、発表会等に出る感じのことが増えたら、衣装を作成するというようなことになるでしょう。
衣装は、スクールの生徒でそろえて作るケースもかなり多く、また発表会ごとに違った感じの趣旨で衣装を作るような場合もあります。
きれいな衣装でステージの上で華麗に踊るというようなことは、習っているような人にとっての楽しみであり、習熟した自分を実感できるようなひとコマでもあります。
練習の時は、そういった感じの衣装ではなくて、ダンスしやすい服装がベストでしょう。
そして、必ず着替えを準備するようなことを忘れないようにして下さい。
汗をかいたら直ぐにふいて、直ぐに着替えましょう。