基本の手作りギョーザ

ギョーザと言うと、実際、ラーメンやチャーハンのお供に、またビールの最高の相棒といった印象が強いんですが、実は子どもにも評判のあるメニューなんです。
専門ショップで食べるギョーザもおいしいですが、家庭で手作りする感じのギョーザもまた格別です。
以下に基本的なギョーザの作り方を少し紹介するのです。

●焼きギョーザ(40個分)
豚ひき肉…200g、白菜…400g、ニラ…1把、しょうが汁…少々、塩…小さじ半分程度、醤油…大さじ2、酒…大さじ1、ゴマ油…大さじ1程度、ギョーザの皮…40枚
白菜はさっと茹でて少し刻んでよく絞り、ニラも刻んで、白菜とともに豚ひき肉とちゃんと混ぜます。
そこに調味料を入れ、少し粘りが出るまでよく混ぜ、皮で包みます。
フライパンを熱して少し油を敷き、ギョーザを並べたならばだいたい水をギョーザの3分の1くらいの高さまで水を入れて蓋をしてちゃんと蒸し焼きにするのです。
水気がなくなって少し皮も透き通ってきたならば、蓋を外してきちんと火を強くしてかりっと焼き上げます。